Home > Yuzuki > | 動物 > てふてふ

てふてふ

  • Posted by: 弓月真比奈
  • 2010年8月22日 23:59
  • Yuzuki | 動物
てふてふ
撮影地アイコン Tateyama / Chiba 撮影機材アイコン SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
蝶々はきれい......なのでしょうけど、どうも苦手で
いえ、蝶に限らず、色々と生きているものが苦手で
ほら、二本足で歩いて言葉をしゃべる
そう、あの生き物が一番苦手かも
蝶に罪はないのです

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたらポチッとお願いします

関連エントリー

Comments:4

Anonymous 2010年8月23日 21:48

あの生き物とは?

弓月真比奈 2010年8月23日 22:46

こんばんは。
あの生き物――人間、もっと言えば自分自身でしょうか。
自分のこともちゃんとわからない、何をしても人に迷惑をかけてしまう、
上手に人と接することができない、とか。
その美しさで人の目を楽しませる蝶の方がずーっと立派です。
ダメな自分を思うと、情けなくなるばかりです。

tomohiro 2010年8月24日 10:21

こんにちは。
言わんとされていることわかります。
人って頭でっかちで面倒くさい生き物ですよね。
そのでっかい頭で良いことも悪いこともどうでもいいことも考えてしまう
能力を持ってしまったものだから色んなことが起こりますよね。

心の病気にもなったり、戦争になったり・・・
でもそういう生き物としてこの世に生まれてきた以上、その姿でなんとか
生きていかなくてはいけませんよね。人は、基本的に迷惑をかける生き物
だと思います。自分なりに考えながらよりよい方向を模索しながら
生きていきましょうね。

弓月真比奈 2010年8月24日 17:57

tomohiroさん、こんにちは。
本当にそうですねえ……「考える」っていいことでもあり、悪いことでもある。
「どう考えるか」によって変わってくるのかもしれません。
同じ一人の人間の中に、頭と心という別々の自分がいるような気がすることがあります。
頭ではわかっていても、心がついてきてくれなかったり、
心の思うまま素直になりたいのに、頭がそれにストップをかけたり。
例えば人と人が出会うって、なんだか当たり前のことのようですが
こんなにたくさんの人がいる中での人と人の出会いって、奇跡に等しいことで
その奇跡の繋がりが、予期せぬことで途切れてしまうのは、恐怖ともいえます。
その恐怖を受け止めるのは、並大抵の苦しみではないはずで
そんな苦しみを味わうくらいなら、出会いなんてない方がいい。
そんな風に思ってしまうのは、頭でっかちゆえに自らを守ろうとするからなんでしょうか。
やっぱり人間って面倒で難しい生き物ですね……。
手探りでもがきながらも、ベターな道を探していければいいんですけどね。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://www.isle-of-innisfree.com/mt/mt-tb.cgi/454
Listed below are links to weblogs that reference
てふてふ from photolog@innisfree

Home > Yuzuki > | 動物 > てふてふ

Return to page top