Home > Yuzuki > | 花・植物 > 珠のれん

珠のれん

珠のれん
撮影地アイコン Yamato / Kanagawa 撮影機材アイコン SONY α700 / 75-300mm F4.5-5.6
「珠のれん」のようなこのお花
仲良くお行儀よくぶらさがっている
あなたのお名前は?
あった!木五倍子さん
漢字4文字なのに読みは3文字
深いなあ......

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたらポチッとお願いします

関連エントリー

Comments:3

tomohiro 2011年5月10日 10:08

こんにちは。
私は、写真から鈴の音が聴こえてきました♪
木五倍子と書いてキブシですか。う~ん日本語素晴しい。

iwamoto 2011年5月10日 13:07

五倍子(ふし)に似てるのかなぁ。 木の五倍子?
「ふし」はアブラムシが棲んでいた巣? 黒い染料を取りますが、
このような形状を「ふし」というのかもしれません。
「キブシ」は釣り鐘型の可愛い花ですが、このようなグレープ状のことを
日本では「ふし」と呼んだのかも。

普通に言うところの五倍子には有名な使い方があります。
「おはぐろ」です(笑)

弓月真比奈 2011年5月10日 23:15

>tomohiroさん こんばんは。
ちっちゃい鈴がたくさんついているみたいにも見えますね^^
このお花、早春の山菜でもあるそうで、天ぷらにして食べられるそうです。
どんな味なんでしょう……。

>iwamotoさん こんばんは。
木五倍子という名は、果実を染料の原料である五倍子(ふし)の代用として使ったことによるとありました。
私には五倍子(ふし)もピンとこないのですが、おはぐろの原料なんですね。
なんだか苦そうです……どんな味だったんでしょうね。
虫歯予防の効果もあったそうですが、やっぱり歯は白いほうがいいです。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://www.isle-of-innisfree.com/mt/mt-tb.cgi/584
Listed below are links to weblogs that reference
珠のれん from photolog@innisfree

Home > Yuzuki > | 花・植物 > 珠のれん

Return to page top