Home > Yuzuki > | スナップ > 柿田川湧水群

柿田川湧水群

柿田川湧水群1
撮影地アイコン Shimizu-cho / Shizuoka 撮影機材アイコン SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
この写真がどんな場所を撮ったものなのか
よくわからないかもしれません
ここ、そこそこの深さのある流れの一部です
緑の草もみんな水の底に生えていのです
とてもそんな風にはみえないでしょ?

柿田川湧水群2

撮影地アイコン Shimizu-cho / Shizuoka 撮影機材アイコン SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6

この写真だと流れている様子が見えるので
なんとなくわかりますね

一日百万トンの水量を誇る東洋一の湧水を水源とした柿田川
でも、ここにも震災の影響がありました
湧き出る水が濁り
水が出ていたパイプが止まり
今まで止まっていたパイプから湧き出し......
そしてようやく元に戻ってきたとのこと
震災からほぼ一ヶ月後にこの写真を撮りましたが
以前来た時より、水量がとても少なくなっていました

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたらポチッとお願いします

Comments:3

iwamoto 2011年5月15日 16:18

こんにちは、しばらくは爽やかな天気が続きそうですね。
ここは行ったことがありますよ。 震災の影響があったとのこと、初めて聞きました。 やっぱりいろんなところに関係してしまうんですね。

tomohiro 2011年5月15日 21:26

こんばんは。
間違って無記名でコメントしたのは、私です。すいません(^_^;)

地球規模で考えれば今回の地震もクシャミみたいなものでしょうが、我々
小さな小さな人間にとっては衝撃の出来事になるんですよね。
この水源の変化も相対的には小さな出来事なのでしょうが、
そこに住む生物には間違いなく大きな影響を与えているんですよね。

それでもまだ見える変化には対処できますが、フクシマは、これから
日本いや世界レベルで対策を考えることになるんでしょうね・・
ちょっと最近ほんと深刻に考えております。

弓月真比奈 2011年5月15日 23:15

>iwamotoさん こんばんは。
このところさわやかで、うれしいですね。
暑いのはいいのですが、湿気が大の苦手なので
夏もこんな感じだったらいいのになあと、無理を承知で思ってしまいます。
柿田川湧水群で止まったパイプ、再び出るまで2週間くらいかかったようです。
濁ってしまったお水も今はすっかりきれいになってよかったです。

>tomohiroさん こんばんは。
あら、コメントいただいていたんでしょうか……ログが残らなかったみたいです。
うまく投稿されなかったのかもしれません、失礼いたしました。
ここで管理している方のお話を聞いて、大地ってつながっているんだとあらためてわかりました。
これからまだまだ困難が待ち構えていると思いますが、進むことをあきらめずにいたいです。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://www.isle-of-innisfree.com/mt/mt-tb.cgi/586
Listed below are links to weblogs that reference
柿田川湧水群 from photolog@innisfree

Home > Yuzuki > | スナップ > 柿田川湧水群

Return to page top