Home > スナップ > はなお

はなお

  • Posted by: 弓月真比奈
  • 2011年7月14日 23:59
  • スナップ
はなお
撮影地アイコン Kiso / Nagano 撮影機材アイコン SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
鼻緒って、花緒だとずっと思っていました
だってこんなに、色とりどりできれいなんだもの

発電所

撮影地アイコン Kiso / Nagano 撮影機材アイコン SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6

木曽川にはたくさんの水力発電所がありました

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたらポチッとお願いします

関連エントリー

Comments:3

tomohiro 2011年7月15日 23:35

こんばんは。
鼻緒ってどうして鼻なんでしょうね。確かに花の方がお似合いですね。
花緒でいいと思います^^
でも自分実は苦手なんです。親指と人差し指の間で挟むじゃないですか。
なんかくすぐったいんですよ^^

水力発電ってどうなんですかね。自然の重力を利用するということでは、
優しいエネルギーに感じますが、逆に考えると本来自然に流れ落ちる
水をダムで塞き止めるんですもんね・・・どうなんでしょう。

iwamoto 2011年7月16日 06:23

おはようございます。
今は、なんだか感じるのですが、「緒」のことを、「鼻緒」と解釈する人がい多いのでは? このような変化は珍しくありませんけどね。
(ドライバー向けの例を考えました)轍と、轍の跡、みたいな。
で、「緒」の前の先の部分だから「鼻緒」だと思いますよ。

花緒という言い方書き方であるならば、指で挟む、本来の鼻緒ではなく、「緒全体」を指しているに違いないですね。
鼻緒は軽く指先で摘んで歩きましょうね。 鼻緒が親指と人差し指の股に触れてはいけません。 なんてね。

弓月真比奈 2011年7月16日 16:49

>tmohiroさん こんにちは。
iwamotoさんのコメントを読んで、調べてみて納得(笑)。
私は、下駄、草履、ビーサンなどは全部苦手なんです。
足のいろんなところが痛くなってきちゃうんですよ……。
水力発電、どうなんでしょうね。
やはりどうしても目が行ってしまいました。

>iwamotoさん こんにちは。
とてもスッキリしました。
鼻緒というのは、あの指で挟むところのことなのですね。
なるほど、納得です。
iwamotoさんには、いつもいろんなことを教えていただいて感謝です。
新しいこと、知らなかったことを知るのは、とっても楽しいですもの!
これからもよろしくお願いいたします。
で、摘んで歩くのですか……痛いだけじゃなくて、足の指が攣ってしまいそうです(笑)。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://www.isle-of-innisfree.com/mt/mt-tb.cgi/617
Listed below are links to weblogs that reference
はなお from photolog@innisfree

Home > スナップ > はなお

Return to page top