Home > Yuzuki > | 花・植物 > つぼみ

つぼみ

つぼみ
撮影地アイコン Tomi / Nagano 撮影機材アイコン OLYMPUS E-PL1 / 14-42mm f3.5-5.6
雨のしずく
お日様の光
もうすぐきれいに咲くからね

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたらポチッとお願いします

Comments:5

iwamoto 2011年7月19日 19:29

これは何という花でしょうか。 リフトに乗った山で見たものですか?

弓月真比奈 2011年7月19日 21:07

>iwamotoさん こんばんは。
これはレンゲツツジです。
ここ湯の丸高原のつつじ平では、レンゲツツジの群生を見ることができます。
独特のピンクとオレンジの混ざったような色がとてもきれいです。
文字通り、群生なので、木々の間の道なき道を歩いてめぐります。

iwamoto 2011年7月19日 22:35

お手数をかけました。 レンゲツツジと言うのですね。
ピンクとオレンジ、それはサーモンピンクって感じでしょうか。
名前から、「ツツジ」なのですね。(仲間が多い)
群馬県の「県花」だとか。

tomohiro 2011年7月20日 18:47

こんにちは。
雨とお日様。植物にとっての生命線ですもんね。人間もそうなんですが、
水はともかく、お日様のありがたさは、忘れがちになりそうです。
でもそれがちょっと多すぎても少なすぎても大変になる。
私たちが今生きているのは、奇跡的なことなんですよね。

弓月真比奈 2011年7月21日 00:40

>iwamotoさん こんばんは。
改めて調べてみました。
漢字で書くと、だいぶ仰々しい感じですね、蓮華躑躅。
びっくりしたのが、毒があるということ。
牛が自由に草を食んでいることもあるので、大丈夫なのかと思ったら
ちゃんと食べ残すのですね。
だから群生になる……なるほど。
うっかり蜜を吸わなくてよかったです~。

>tomohiroさん こんばんは。
当たり前にあるものって、つい忘れてしまいがちですよね。
お日様も雨も、そして人も。
胸の片隅にほんのちょっぴり、そういうことをいつも思っているところを
残しておきたいですね~。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://www.isle-of-innisfree.com/mt/mt-tb.cgi/619
Listed below are links to weblogs that reference
つぼみ from photolog@innisfree

Home > Yuzuki > | 花・植物 > つぼみ

Return to page top