Home > Yuzuki > | スナップ > 家光の山車

家光の山車

家光の山車
撮影地アイコン Kawagoe / Saitama 撮影機材アイコン SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
新富町一丁目の家光の山車
小江戸蔵里の横にある山車蔵でガラス越しに見ることができる

家光の山車

撮影地アイコン Kawagoe / Saitama 撮影機材アイコン SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6

家光の名も誇らしく
川越祭りではその華やかな姿を披露する

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたらポチッとお願いします

関連エントリー

Comments:5

iwamoto 2012年2月16日 14:56

川越は春日局ですからね。
家光に関わるものも多いということでしょう。 逆とも言えますね。
これは新しいものなのでしょうか、綺麗過ぎるような(笑)
唐破風が見えますが、これは珍しいのでは?
他で見たことがあったかどうか。

tomohiro 2012年2月16日 20:34

こんばんは。
確かに新しそうですが、磨かれて艶が出始めていますね。
これから年を重ねていい味を出していくんでしょうね。

歴史は、小学校の頃から大の苦手で、昔のことは、何も言えませんが(^_^.)

弓月真比奈 2012年2月16日 23:16

>iwamotoさん こんばんは。
リンク先のページで見てみたら、製作年は平成18年となっていました。
新しいですね。
だから、文化財などには指定されていないのですね。
唐破風、知らなかったので調べてみました。
江戸型といわれる人形山車の屋根はほんとが大唐破風屋根、と書かれているところがありました。
山車にも色々あるのですね……知らないことばかりです。

>tomohiroさん こんばんは。
私も歴史は苦手です^^;
でも古くから受け継がれているものはいいですよね。
年月を重ねて、いい味になっていくのってステキなこと。
私もそうなれたらいいなって思います^^

iwamoto 2012年2月17日 10:52

そもそも人形山車というものを見たことがなくて、御神輿を連想しました。 で、その中に唐破風を思い出せなかったものですから、それを書いてしまいました。 歳に似合わずそそっかしいことで、えらい申し訳ないことでございます〜。
「ソリ」と「ムクリ」という個人的なテーマです。
今時、ムクリと言えば、スカイツリーですよね(笑)

弓月真比奈 2012年2月18日 01:39

>iwamotoさん こんばんは。
いえいえ、とんでもないです。
知らないことばかりなので、調べてみてなるほどー、と。
楽しいです^^
ということで「ソリ」と「ムクリ」を調べて、なるほど(笑)。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://www.isle-of-innisfree.com/mt/mt-tb.cgi/725
Listed below are links to weblogs that reference
家光の山車 from photolog@innisfree

Home > Yuzuki > | スナップ > 家光の山車

Return to page top