Home > Yuzuki > | スナップ > 多宝塔

多宝塔

多宝塔
撮影地アイコン Kawagoe / Saitama 撮影機材アイコン SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
喜多院の多宝塔
釈迦・多宝如来が祀られている

多宝塔

撮影地アイコン Kawagoe / Saitama 撮影機材アイコン SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6

下層が方形
上層が円形
その上に宝形造の屋根
そして相輪をのせている

多宝塔

撮影地アイコン Kawagoe / Saitama 撮影機材アイコン SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6

訪れたのは1月10日でしたが、まだまだお正月の雰囲気
この日は平日だったので出店はほとんど閉まっていましたけど

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたらポチッとお願いします

Comments:3

iwamoto 2012年2月 2日 12:42

多宝塔には「多宝如来」が祀られているんですね。 知りませんでした(笑) その存在も。
でも、この塔の形は見かけますね。 正方と正円。 形として面白く感じます。 訊ねれば、延々とその謂れが語られそうな(笑)
相輪は輪がここのつなんですよね。 5と4の和。 九輪。

tomohiro 2012年2月 2日 14:39

こんにちは。
多宝塔。凄く美しい造形ですね。ちょっと日本的じゃない感じがします。
特に上層の円形から上の四角い屋根への繋がりはずっとみてると
ちょっと怖いぐらいの感覚があります。

これは、ちょっと実物を見たくなってしまいました。

弓月真比奈 2012年2月 3日 01:19

>iwamotoさん こんばんは。
早速、調べてみました。
なるほど、相輪の宝輪の部分が9つの輪なんですね。
そして9つなのは、五大如来と四大菩薩をあらわしているから。
ありがとうございます。
覚えていられるかしら(笑)。

>tomohiroさん こんばんは。
こういう建築物って、とても美しいですよね。
じっくり見ていると、実に細かい細工がされていたりして、
どうやって造ったんだろうと考えてしまいます^^
機会があったら、ぜひぜひ~。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://www.isle-of-innisfree.com/mt/mt-tb.cgi/718
Listed below are links to weblogs that reference
多宝塔 from photolog@innisfree

Home > Yuzuki > | スナップ > 多宝塔

Return to page top