Home > Yuzuki > | スナップ > 重機

重機

ワイヤー
撮影地アイコン FUjisawa / Kanagawa 撮影機材アイコン OLYMPUS E-PL1 / 14-42mm f3.5-5.6
錆び方も勇ましいワイヤー
いわゆる吊り具ってヤツです
その向こう側に見える角材は張り出したアアウトリガーを置く台のようなものです。
アウトリガーを直接地面にはおきません。
ちゃんとした平たいボードが別にあるのですが、地面が平とは限らないので、高さ調整に使ったりします

ラフター

撮影地アイコン FUjisawa / Kanagawa 撮影機材アイコン OLYMPUS E-PL1 / 14-42mm f3.5-5.6

10tラフテレーンクレーン
これが正式な一般名称らしいけど
オペさんも他の職人さんもみんなラフターと呼ぶ
でもこれは加藤製作所のものだからラフターって呼んでいいのよね?
やっぱり10tより25tのほうが大きくてカッコいい。
久々に現場に足を運んだのだけれど、やっぱり楽しい。
オペさんたちに「現場仕事サボってたな」と言われてしまった
図面は引くけど私は現場の人ではないですからっ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたらポチッとお願いします

Comments:6

tomohiro 2012年7月 5日 08:55

おはようございます。
真比奈さんは、このような重機や、コンテナなど詳しいんだなと
常々感じておりましたが・・・図面をひかれてる?
私は、真比奈さんのご職業を勘違いしていたのかもしれません。
いや、きっとその一部しか知らなかったということですね。

それにしても、やはり重厚ですね。私も前職で設備の搬入で
こういう重機の勇姿を何度か見てきましたが、アウトリガーを
セットする動きは、プチ・トランスフォーマー的で楽しいです。

弓月真比奈 2012年7月 5日 11:03

>tomohiroさん こんにちは。
私の本業はtomohiroさんが思っていらっしゃるのであっていると思います。
名刺には(なんちゃって)webdesignerと(似非)photographerと入っています(笑)。
部署は広告宣伝部で、広告や看板のデザイン、システム・サイト管理、サイト制作がメインの業務です。
CAD使いの同僚が退職したため、使えたら便利だなと独学でCADをかじってしまったため、最近は図面を引くこともよくあるのです。
といっても敷地図と簡単なプランニング程度ですが。
確かにプチ・トランスフォーマーですね。
子供が調合金のおもちゃに興奮するのと同じ感覚なのかもしれませんねw

iwamoto 2012年7月 5日 11:13

ラフターはエレクトーンみたいなものですね。 特定メーカーの商標が一般化したもの。 分かってる人が使うのは問題無いんですよ(笑)
どこの業界にもあることです。
わたしにとってトランスフォーマーは電圧を変化させるものですね。
重いです。 でもデカイのに配線は少なく、見栄えが良いかも、なんか大変そうで。

弓月真比奈 2012年7月 5日 23:30

>iwamotoさん こんばんは。
エレクトーン、幼稚園の時に習っていました。
YAMAHA音楽教室で。
電子ピアノって言うのが一般名称でしょうか。
考えてみるとたくさんありますよね、マジック、ホチキス、味の素、……
変圧器ってやつですね。
海外旅行に昔は持って行きました、アダプタープラグと一緒に。
結構重いんです、小さくても。
今はそのまま海外でも使えるものが増えたので、持っていく必要がなくなりましたね。

iwamoto 2012年7月 6日 15:30

電子オルガン、かもしれません。
電子ピアノは別のジャンルで、かなり使い物になります。 日本製で。
電気オルガンは風を起こして、リードを鳴らします。 今はもう無いでしょう。
電気ピアノは、エレピですね。 本当にハンマーで打ってこそのエレピ。
フェンダーのローズなんて、その音がしただけで、独特の世界が広がります。 でも、今は電子ピアノに変わってしまいました。

弓月真比奈 2012年7月 7日 01:14

>iwamotoさん こんばんは。
ああ、そうですね、電子オルガン。
小学校の時、各教室に合ったオルガンを思い出しました。
足で踏んで空気を送るやつです。懐かしい。
家にあったエレクトーンは、私が弾きながら雛あられを食べるなんていうお行儀の悪いことを
して、一粒、鍵盤の奥に落としてしまったため、一つ音が出なくなってしまいました。
よりによってどうして雛あられ(笑)。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://www.isle-of-innisfree.com/mt/mt-tb.cgi/802
Listed below are links to weblogs that reference
重機 from photolog@innisfree

Home > Yuzuki > | スナップ > 重機

Return to page top