Home > Yuzuki > | 花・植物 > アサガオ

アサガオ

アサガオ
撮影地アイコン Yamato / Kanagawa 撮影機材アイコン OLYMPUS E-PL1 / 14-42mm f3.5-5.6
アジサイに出会ったフェンスには
アサガオも咲いていた
その中にこんなチョコレート色のお花があった

アサガオ

撮影地アイコン Yamato / Kanagawa 撮影機材アイコン OLYMPUS E-PL1 / 14-42mm f3.5-5.6

いかにもアサガオという感じのブルーのお花
morning glory
お花の英名はいろいろあるけど
アサガオとハナニラの英名はとっても素敵だと思う

アサガオ

撮影地アイコン Yamato / Kanagawa 撮影機材アイコン OLYMPUS E-PL1 / 14-42mm f3.5-5.6

もうしぼんでしまったお花があれば

アサガオ

撮影地アイコン Yamato / Kanagawa 撮影機材アイコン OLYMPUS E-PL1 / 14-42mm f3.5-5.6

明日咲くのを待っているお花もある
このつぼみは右巻きだけど
つるは左巻きなんですって
気温が低くなると開花する時間が早くなって
10月に真夜中に咲くとか
朝咲く花ではなく、朝にはすでに咲いている花だそうです

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたらポチッとお願いします

関連エントリー

Comments:4

tomohiro 2012年7月21日 14:14

こんにちは。
蓮の花を撮ってた時も考えていたことなんですが、
蕾から開花して、それがまた萎んだ状態(3枚目ですね)って
なんて呼ぶのでしょうか。蕾じゃないですよね。

morning glory
確かに素敵な名前ですよね。よFMの朝の番組を連想します。

朝顔も和を感じさせる優しく、大人しい花ですね。
女優さんに例えると・・・・だれでしょう^^;

iwamoto 2012年7月21日 21:28

巻き方はどちらから見ていうのか、世界標準のようなものがあるのでしょうか。 天に向かって時計回りとか、その辺をはっきり決めて欲しいですね。 これが北半球と南半球で違っていたなら大問題ですよね(笑)

アサガオも育てていると、朝早くから撮れます。 寝癖頭にパジャマでカメラを起動して、ボーッと庭に出ます(笑)

弓月真比奈 2012年7月22日 02:06

>tomohiroさん こんばんは。
確かになんて呼ぶのかきいたことありませんね。
ツボミじゃなくてしぼみじゃかわいそうですよねえ。
アサガオの葉っぱの形を見たら小学生の時のことを思い出しました。
あの形独特ですよね。
記憶を呼び覚ましてくれた感じです^^

弓月真比奈 2012年7月22日 02:19

>iwamotoさん こんばんは。
対象物を正面から見てというかんじなんでしょうか。
このつぼみも、上から見ると、確かに時計回りに巻いています。
水の流れるウズが、赤道をはさんでやった実験で、見事にかわったのを見て驚きました。
朝顔のつるはどうなんでしょう。
私がアサガオを育てるとしたらベランダなので、寝癖もパジャマも問題なしです(笑)。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://www.isle-of-innisfree.com/mt/mt-tb.cgi/810
Listed below are links to weblogs that reference
アサガオ from photolog@innisfree

Home > Yuzuki > | 花・植物 > アサガオ

Return to page top