Home > Yuzuki > | 花・植物 > ピンクと青

ピンクと青

ピンクと青
撮影地アイコン FUjisawa / Kanagawa 撮影機材アイコン OLYMPUS E-PL1 / 14-42mm f3.5-5.6
うすーいピンクの優しい表情
お日様が高く上っても開いているヒルガオの花
自生して地下茎でどんどん増えていく
はかなげだけど、実は結構タフなお花
英名は False bindweedどうしてFalseなのかしら?

ピンクと青

撮影地アイコン FUjisawa / Kanagawa 撮影機材アイコン OLYMPUS E-PL1 / 14-42mm f3.5-5.6

目にも鮮やかなブルー
英名はAsiatic dayflower
ツユクサも一日終わるとしぼむんですね

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたらポチッとお願いします

関連エントリー

Comments:4

iwamoto 2012年7月13日 07:07

萎まないから、変だというのでしょうか。
確かにその言葉の意味は不思議ですね。
昼間の花という括りですか、オシャレな〜。

「昼顔」(Belle de jour 日中の美女)という映画がありました。
40年後に続編ともいうべき「夜顔」という映画が出来たそうですが、見てません。

tomohiro 2012年7月13日 17:03

こんにちは。
Falseは、iwamotoさんが仰るように昼になっても開いたままで間違ってると
いう意味みたいですが、bindweed自体がヒルガオを意味するのにわざわざ
そう言わなくてもって思いますね^^;

ツユクサは、小さい花ですが、その鮮やかな色で大きく主張してくる
素敵な花で私も大好きです。
鳥とか昆虫には、もっと素敵に見えていることでしょう。

弓月真比奈 2012年7月14日 01:28

>iwamotoさん こんばんは。
変だなんて言ったら失礼ですよね。
普通、お花ってしぼむものなんでしょうか。
朝顔には素敵な名前がついてるのに、昼顔がかわいそうです。
映画、両方とも知りません。
綺麗な女優さんが出ているんだろうなと思ったら、
カトリーヌ・ドヌーブでしたか。

意識して昼間の花でまとめたわけではなくて、たまたま
咲いているところに行き当たっただけです(笑)

弓月真比奈 2012年7月14日 01:42

>tomohiroさん こんばんは。
そうなんですよね、私もそう思いました。
間違った昼顔って何よって(笑)
ツユクサは本当に鮮やかな青ですよね。
こんな綺麗な花たちが、自生して咲くというのがすごいなと思います。
誰のお世話にもならない、自立したお花ですね〜。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://www.isle-of-innisfree.com/mt/mt-tb.cgi/806
Listed below are links to weblogs that reference
ピンクと青 from photolog@innisfree

Home > Yuzuki > | 花・植物 > ピンクと青

Return to page top