Home > Yuzuki > | 花・植物 > 花園衝羽根空木

花園衝羽根空木

花園衝羽根空木
撮影地アイコン FUjisawa / Kanagawa 撮影機材アイコン OLYMPUS E-PL1 / 14-42mm f3.5-5.6
いい香りがすると辿っていかずにいられません
そしたらこのお花が、白飛びしちゃってゴメンネ
花園衝羽根空木(ハナゾノツクバネウツギ)舌かみそうだけど素敵な名前

花園衝羽根空木

撮影地アイコン FUjisawa / Kanagawa 撮影機材アイコン OLYMPUS E-PL1 / 14-42mm f3.5-5.6

アベリアって呼ぶ人もいるみたい
それも素敵だけど
花園とか、羽とか、空とかが入った
花園衝羽根空木が素敵だと思うの

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたらポチッとお願いします

Comments:5

tomohiro 2012年7月11日 19:17

こんばんは。
この花よく見ますが、こんな素敵な名前なんですね。
名前の由来は?と思いましたが、空木は、茎が中空なんですね。

iwamoto 2012年7月11日 21:00

ツクバネウツギ? 色々な名前があるものですね。
スイカズラの仲間だそうで。 これも甘いのでしょうか。
忍冬はハニーサックルなので。
「ハニーサックル・ローズ」というスタンダードの曲があります。
「忍冬の花のように」という映画もありました。
大御所ウィリー・ネルソンが主演。

弓月真比奈 2012年7月12日 01:01

>tomohiroさん こんばんは。
生垣とかでよく見かけますよね。
ぐんぐん伸びるので、手入れの悪いところだと大変なことになってたりw
私も名前は調べてみて初めて知りました。
素敵ですよね~。

弓月真比奈 2012年7月12日 01:10

>iwiwamotoさん こんばんは。
ハニー・サックル、聞き覚えがあるのですが、どこで聞いたのかしら。
思い出せません。
スイカズラって吸い葛とも書くんですね。
忍冬とかいて「ニンドウ」とも読む、知らないことばっかりです。
蜜を吸ってみたいですね。
どんな味なんでしょう。
これには毒はないですよね。

iwamoto 2012年7月12日 09:44

砂糖代わりですから、大丈夫でしょう。
九州の雨がひど過ぎますね。 いつものことながら不公平なことです。

ウィリー・ネルソン、他の歌ですがこちらで上げときました。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://www.isle-of-innisfree.com/mt/mt-tb.cgi/805
Listed below are links to weblogs that reference
花園衝羽根空木 from photolog@innisfree

Home > Yuzuki > | 花・植物 > 花園衝羽根空木

Return to page top