Home > Yuzuki > | 花・植物 > ホトケノザ

ホトケノザ

ホトケノザ
撮影地アイコン Nirasaki / Yamanashi 撮影機材アイコン SONY α700 / 50mm F2.8 Macro
これも春の花
仲良く並んだホトケノザ

ホトケノザ

撮影地アイコン Nirasaki / Yamanashi 撮影機材アイコン SONY α700 / 50mm F2.8 Macro

春の七草のホトケノザは
コレとは別物なんですね
さっき知りました

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたらポチッとお願いします

関連エントリー

Comments:6

iwamoto 2012年4月30日 12:55

なるほど、そういう事ですか、了解しました。
こちらは食べない方が良いらしいですね。 判断は難しいのですが。

こんなふうに写せるんですね、美しいです。 試してみます・・・。

iwamoto 2012年4月30日 13:14

こちらは食べてはいけないそうですね。
こんな形なのかと、今見て来たら、ヒメオドリコソウしか見つかりませんでした。
パッと見ても似ていますが、花をじっくり見ても似ています。
これほど拡大して美しくは撮れませんでした。 機材の問題です(笑)

tomohiro 2012年4月30日 23:15

こんばんは。
この花は、可愛く自分も何度か撮りました。
どうしてこんな姿になったんしょうね。
どんな虫がこの中に顔を突っ込むのでしょうね。(笑)

弓月真比奈 2012年5月 1日 00:26

>iwamotoさん こんばんは。
ヒメオドリコソウとホトケノザはよく似ているので、時々わからなくなります。
葉っぱの向きや、花の軸の長さ、花びらの切れ込みなどで見分けるのですが、
どっちがどっちかわからなくなっちゃうんですよね。
それにしても、春の七草、紛らわしいですよね。

>tomohiroさん こんばんは。
ホトケノザとオオイヌノフグリがコンビでたくさん咲いていました。
ホトケノザはハチなどに受粉のお手伝いをしてもらえなかったときのために、
閉鎖花というのがあって、自分で受粉して種を付けるそうです。
自然の力って凄いですね。

tomohiro 2012年5月 1日 21:57

こんばんは。
閉鎖花。知りませんでした。凄いですね。
より強く生きるために開花して遺伝子交換することと、
生き延びるために自力の閉鎖花。
植物って凄いですね。

夏、秋に閉鎖花を探してみます。

弓月真比奈 2012年5月 2日 01:42

>tomohiroさん こんばんは。
私も今回調べて、初めて知ったんです。
凄いですよねえ。
春の七草ではないってことも、初めて知りましたし、
知らないことがまだまだ、たくさんあるんだなあと思いました。
新しいことを知るのって、楽しいですね♪

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://www.isle-of-innisfree.com/mt/mt-tb.cgi/766
Listed below are links to weblogs that reference
ホトケノザ from photolog@innisfree

Home > Yuzuki > | 花・植物 > ホトケノザ

Return to page top