Home > Yuzuki > | 風景 > 青空

青空

  • Posted by: 弓月真比奈
  • 2012年3月 4日 23:59
  • Yuzuki | 風景
青空
撮影地アイコン Utsukusigahara / Nagano 撮影機材アイコン SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
青空が広がった
ほんのひと時だけ
このタイミングを逃しては申し訳ない

青空

撮影地アイコン Utsukusigahara / Nagano 撮影機材アイコン SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6

霧氷にも会えなかったけど
山の空気は気持ちいい

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたらポチッとお願いします

Comments:4

iwamoto 2012年3月 5日 15:36

Wikiしてみると、3種類の霧氷があるそうです。
そのうちの樹霜は庭でも見られるものでした。
真比奈さんが望んだのは、樹氷というものでしょうか。
蔵王で有名な。

山の天気は、やはり変わりやすい?
一瞬ですよね。 一瞬の光芒。

弓月真比奈 2012年3月 5日 22:08

>iwamotoさん こんばんは。
画像検索でみると、どちらかというと樹霜に近い感じですが、厳密にはよくわかりません。
夜間、霧が出ると翌朝、木々の枝が真っ白になるんですよね。
気温があがるととけてしまうので、翌日のお天気も影響しますね。
青空バックの真っ白な枝、とってもきれいなんですよね。

KUZU 2012年3月 6日 10:40

この広がりがいいですねぇ。
高い所でないと、これだけ広大な景色は見られませんよね。
ところで、私もよく山に登ったりするのですが、真比奈さんは、どのように機材を持ち歩かれるのですか?
登っている時は、いつもカメラをさげて?それとも、普段はザックの中で、気になった被写体を見つけた時に取り出して撮るのですか?
色々な方法があるとは思いますが、私も色々と考えを巡らせている所です。
どのようなスタイルでいくのか、参考までに教えていただけませんか?

弓月真比奈 2012年3月 6日 23:39

>KUZUさん こんばんは。
そこでしか見られない景色は絶対逃したくないですよね^^
私は何時間も歩いて山を登るというわけではないので、いたって軽装です。
この王ヶ頭は、ホテルのバスで頂上のホテルまで行き、その周辺を歩いて撮影するので楽です。
カメラは肩に斜め掛け、ショルダータイプのカメラバッグには交換レンズとアクセサリー類、カメラを出したスペースに身の回り品を入れています。
三脚は早朝撮影のときしか使わなかったので、ほとんど持ち歩いていません。
泊まりでスーツケース(三脚とカメラバッグが入る大きさのもの)で行くときは、だいたいこんな感じです。
日帰りなどで家から目的地への移動(電車など)が大変だったり、現地で結構歩くときには、リュックタイプで行きます。
ただ、リュックタイプは楽なのですが、レンズ交換が面倒ですね、やっぱり。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://www.isle-of-innisfree.com/mt/mt-tb.cgi/734
Listed below are links to weblogs that reference
青空 from photolog@innisfree

Home > Yuzuki > | 風景 > 青空

Return to page top