Home > Yuzuki > | 花・植物 > サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ
撮影地アイコン Yokohama / Kanagawa 撮影機材アイコン OLYMPUS E-PL1 / 14-42mm f3.5-5.6
サルスベリの花って、まるでコレ一塊で1つの花みたい
外仕事担当の同僚が妙に植物に詳しくて
これサルスベリだよねと私が言うと
ヒャクニチコウ、サルスベリですね、夏の間百日紅色の花を咲かしているから百日紅っていうんですよ
と、必要以上(笑)に詳細な解説をしてくれた
もう2,3枚写真を撮ったつもりだったけど、これ1枚しかなかった......
サルスベリ、香りはしなかったです
また更新の日、間違えちゃった

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたらポチッとお願いします

関連エントリー

Comments:4

iwamoto 2012年8月 3日 18:33

あのコルクのところが無くなる木は、みんなサルスベリと呼ぶ、と聞いたこともありますが、これは百日紅ですね。 最近までニャクニチコウかと思っていました、お線香みたいだなって(笑)
ヒャクジツコウと読むらしいのですが、その同僚さんは何とおっしゃいましたか。 ニチと? どちらでも、良さそうですが、詳しい方が間違うのはヨロシクないかも。 わたしはシロウトなので気にしませんが。

tomohiro 2012年8月 3日 19:33

こんにちは。
サルスベリ=これ=百日紅だと思っておりました^^;
PCで『さるすべり』と入力すると、百日紅と変換候補が出ますよね。
でもwikiさんで調べると確かにサルスベリ属として、他にも種類が
あるようですね。真比奈さん、iwamotoさんのブログやコメントのやりとりで
いつも勉強になります。でもそれを直ぐ忘れちゃうのが私ですが^^;

弓月真比奈 2012年8月 4日 01:12

>iwamotoさん こんばんは。
私、同僚の話、真剣に聞いていなかったので、なんてい言っていたか記憶にないです(苦笑)。
ヒャクジツコウなんですか、なるほど。
花びらがちょっとスイートピーみたいですよね。
その同僚、というか、正確には同僚の友人で外注さんになるんですが、今度就農するんです。
植物が大好きで、農業がやりたくてしかたなかったらしいです。
イチゴも作ると言っていたので、イチゴ狩りをさせてくれるように頼みました(笑)。

弓月真比奈 2012年8月 4日 01:17

>tomohiroさん こんばんは。
そうそう、さるすべりを変換すると百日紅になりますよね。
白い花もありますよね。
あれも百日紅でいいんでしょうか。
私もいつも勉強になっていますよ。
新しいことを知るのは楽しいですものね♪

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://www.isle-of-innisfree.com/mt/mt-tb.cgi/816
Listed below are links to weblogs that reference
サルスベリ from photolog@innisfree

Home > Yuzuki > | 花・植物 > サルスベリ

Return to page top