Home > Yuzuki > | 花・植物 > 光に背を向けて

光に背を向けて

ひまわり
撮影地アイコン Zama / Kanagawa 撮影機材アイコン SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
一段低いところでひまわり畑を取り巻く道路から見上げてみた
みんなそろってあっちの方を向いている
中にはひねくれてる子もいるみたいだけど

ひまわり

撮影地アイコン Zama / Kanagawa 撮影機材アイコン SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6

ひまわりはお日様の方をいつも向いていると思っていたけど
背を向けている花もたくさんある
追いかけるばかりじゃないみたい

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたらポチッとお願いします

Comments:6

iwamoto 2012年8月12日 07:30

向日葵、という言葉と字を与えた人、出てきて欲しいです。
お話伺いたいです。
大きく勘違いを誘うものですね。 不思議です。

tomohiro 2012年8月12日 22:50

こんばんは。
自分もつい最近までそう思っていました。
向日葵が若くまだ花が咲いていないときは、
日の向きに同調するような動きをするようですけどね。

前記事のブツブツは、タネのところです。
子供の頃、あれがちょっと怖かったです^^;

弓月真比奈 2012年8月13日 01:24

>iwamotoさん こんばんは。
ひまわりって生長期だけなんですね、お日様を追いかけるのは。
wikipediaで調べてみて初めて知りました。
大きく咲いた花はみんな東を向いているんですね。知りませんでした。
もし回りに何もないところで道に迷ってひまわりに出会ったら、方角を間違えてしまいますね。
そんな状況になることはないと思いますけど(笑)。
日輪草とも呼ばれるんですね。

弓月真比奈 2012年8月13日 01:27

>tomohiroさん こんばんは。
ですよね。
ひまわりがみんな同じ方向を向いているのは、お日様を追いかけているからだと思っていました。
でもそうじゃなくて、東をむいているだなんて、本当に知りませんでした。
種のトコ、私は平気です(笑)。ブツブツと言う風には感じません。
ザラザラ、とかゴツゴツとか。
怖かったんですね。
私はたくさん並んでいるひまわりが少し怖いです。
みんな私のほうを見ていて、それがまるで目玉みたいで。

iwamoto 2012年8月13日 07:43

ニチリンソウは、かなりピッタリ来る名前ですね。
我が家では南を向いたままでしたよ(笑)

弓月真比奈 2012年8月14日 01:04

>iwamotosさん こんばんは。
おや、南向きですか。
東を向くというのは一般的に程度のことなんでしょうか。
何かきっかけがあって、その方向で止まるんでしょうか。
不思議ですね。
ひまわりがしゃべれたら聞いてみたいです(笑)。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://www.isle-of-innisfree.com/mt/mt-tb.cgi/821
Listed below are links to weblogs that reference
光に背を向けて from photolog@innisfree

Home > Yuzuki > | 花・植物 > 光に背を向けて

Return to page top