Home > Yuzuki > | スナップ > 石垣

石垣

石垣
撮影地アイコン Wadayama / Hyogo 撮影機材アイコン SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6
石垣が見えてきた
あそこまで
まだまだ登っていかなきゃ

石垣

撮影地アイコン Wadayama / Hyogo 撮影機材アイコン SONY α700 / DT 16-105mm F3.5-5.6

それにしても
こんなところに、こんな石垣
よく積んだなあ
登っていくだけでも大変なのにね

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたらポチッとお願いします

Comments:5

tomohiro 2011年10月25日 09:33

おはようございます。
ラピュタへの道は、結構大変そうですね。
ラビリンスっていう映画を何故か思い出しました。

緑に囲まれた石垣。私には幸せそうに見えます。

iwamoto 2011年10月25日 14:04

そこに産したものを利用する、これが基本ですよね。
フードマイレージみたいなことです。 山を整備して、掘り出された石を積む。

こちらの擁壁の石垣は、多摩川から探してきたものが多いようです。 丸くて大きさの揃った石を見かけます。

例外もありますよ。 わざわざ外国から運ばせたものを飾るなんてこともあります。 その求める意味の違いでしょう。

弓月真比奈 2011年10月25日 18:26

>tomohiroさん こんばんは。
なんだか別世界でしたね、ここは。
観光客こそ訪れますが、それ以外は木々と空と雲と風だけ。
昼は太陽に、夜は月と星に見守られながら
ゆっくりとした時の流れの中にいるのでしょう。

>iwamotoさん こんばんは。
ああ、麓から石を運んだわけではないのですね、なるほど。
一番の謎だったのは、お水をどうやって得ていたかなんです。
川などないですし、さぞや大変だったろうなと。
過去に行って、その当時の様子を見てみたいなって思います。

iwamoto 2011年10月25日 19:02

この石垣の石がどこから来たかは分かりませんから、早とちりしちゃ駄目ですよ。 井戸の無い城は無いとと思います。 建物の性格上。
川を引き込んだりするでしょうが、「山城」というのはどうなってるのでしょうね。 樽で運んでタンクに貯水といってもね、攻められたら苦しいことです、でも食べ物も同じですね、武器なども。

弓月真比奈 2011年10月26日 10:45

>iwamotoさん こんにちは。
当時のことを色々想像してみるのも楽しいですね。
でもやっぱり、大変だったろうなあというのが一番に思い浮かびます(笑)。
なるほど、井戸ですか……そうですよね、水は必須ですものね。
そういったことも調査して、築城するんでしょうね。
敵に攻められにくい城は、暮らすには不自由だったろうなあと思います。
何を運ぶにも大変ですものね。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://www.isle-of-innisfree.com/mt/mt-tb.cgi/668
Listed below are links to weblogs that reference
石垣 from photolog@innisfree

Home > Yuzuki > | スナップ > 石垣

Return to page top